どんぶらこ。

川を流れる文旦の日常。

3歩進んで2歩下がる

こんにちは文旦です。

先日、うつの病状が良くなってきたという話を書いたところですが。

 

dnbrk.hatenablog.com

 

 

あれからちょっと停滞しています。

 

 

「良くなってきましたね」と診察で言われ、自分でも「良くなってきたな」と思ったところで、もう1歩先に進もうと思いました。

これまでは、ただゆっくり休んでいた、言うなれば嵐が過ぎるのをただじっと待っていただけです。でもそれだけじゃ以前のように動けるようにはならない!

次のステップは、もっと活動できるようにすることだ!!

……ということで、ちょくちょく丸1日かかるようなお出かけをするようにしました。人と会っておしゃべりして、ウィンドウショッピングして、歩いて、歩いて。まあ要は母と定期的にデートしているんですけども。

 

理想は【出かける→疲れる→夜よく眠れる→回復、体力がつく】だったのですが、

現実は【出かける→疲れるが興奮する→夜よく寝れない→回復できず昼に寝る→睡眠リズムを崩す】になってます。

睡眠リズムが崩れたことで、以前はできていた家事やちょっとした外出、ジム通いがいまいちできなくなってきました。これはよろしくない。

 

いや、悪いところばっかりじゃないんです。確かに良くなっている面もあります。体力は確かについてきているし、お出かけは楽しめています。

 

改めるべきは【睡眠】です。

・夜に興奮して寝れない→神経を落ち着かせて、眠れるように工夫をする

・昼に寝てしまう→寝るとしても短時間(30分程度)に抑える。がんばって起きているようにする

とにかくここを注意して、少しずつ改めていこうと思います。

 

 

体力がついたと思ったら睡眠崩れて3歩進んで2歩下がる感じですが、ここから1歩でも半歩でも進めるようにちょっとずつやっていこうと思います。

 

 

あーあ、風邪みたいにサクッと良くなればいいのになーー。なんて。