どんぶらこ。

川を流れる文旦の日常。

初めての美容室カラー!

どうも文旦です。
さて、先日髪を染めるぞとか騒いだ訳ですが。


明日髪を染めます! - どんぶらこ。

ちゃんと染めてきました。アッシュブラウンです。
ここしばらくは節約志向で2回ほど1000円カットやらで済まして(失敗して)いたため、ちゃんとした美容室は久しぶり。しかも美容室でカラーするのは初めて! ということでちょっと緊張していましたが、まあ無事に終わりました。


美容室に入ってロッカーに荷物を預けてから、席へご案内。
まずは順当にカットとカラーについてカウンセリング。

カットについては前回690円カット(!)での失敗を伝えることができ、それを修正してもらうことが無事に決まりました。ホッ。

カラーについては「アッシュグレーにしたいです」と言いつつも、これってブリーチ必要らしいんだよな……と思っていたらその通りの忠告を受けました。まあそうだよね、そこまでのガッツはないです。ということで明るめのアッシュブラウンというところで決まりました。これは想定通り。


さあ次は髪を濡らしてカラーリング! 初めてのプロによるカラーリング!
美容師さんって本当にちょっとずつちょっとずつ根元から手作業で塗っていくんですね。もう本当私だったらやりたくない根気のある作業をありがとうございます。丁寧にやってもらって髪全体に染料が塗られたらしばらく待機。
あの染料の鼻をつく独特な匂いが好きなので、悪くない時間でした。

さてここでドリンクタイム!
美容室で飲み物を出されるっていうのを経験したことがないのでめっちゃ新鮮でした。
お手頃価格なのに! 飲食店でもないのに! お茶が出てくる! しかも選べる!
ホットのほうじ茶にしました。味は普通でしたが妙に自分の中で盛り上がっていました。


そして染料が染みたら次はシャンプータイム。
やっぱり美容室でのシャンプーは気持ちいいなー
カラーしたときは普通よりも念入りに洗うんだなー
とか呑気に思っていたら、なんか、だんだん、シャンプーする手が力強くなってきた気が、する…?

はじめて「力加減、大丈夫ですかー?」なんてお湯加減みたいに聞かれて「はーい」なんて言ってたら、あれ、気がついたら頭が左右に揺さぶられるレベルでワシャワシャされていました。
流石にブンブン頭を揺さぶられるのはアレでしたが「はーい」って答えた手前何も言い出せず、黙ってブンブン振られていました。
正直終わったときはホッとしました。


そしてようやくここからカット。カウンセリングでは「長さは変えずに梳いて毛の量を減らす」ってだけの話だったのに、めっちゃ丁寧に時間かけてやってもらいました。感謝。
で、ドライヤーしてアイロンまでしてもらってワックスは断って(シャンプーが面倒だから)、最後に前髪カットがされたのですが、このとき! このとき切った前髪が顔にずっと残されて払われないまま終わったのだけが唯一辛かったです。
顔が! 目が! ちくちくします!と心で叫びながら静かに髪を払っていたらブラシを貸してくれたのでチャラにしました。


で、これで無事終了。髪もアッシュブラウンってになって、髪型もすっきりして、サービスもよかったしお手頃価格なのでリピート必至なのですが、戸惑ったのがあの【美容師さんとのおしゃべり】。まあ定番ですけど私も苦手なんです。

なんか無理に話しかけなくていいですから。
「今年の夏はどこか行くんですか?」からの旅行の予定で少し盛り上がったけど、内心必死でしたから。
急に「自炊します?」とか聞いてこなくていいですから!

背後のよくしゃべるおばちゃんが、これまたよくしゃべる美容師さんと原宿のパンケーキやらクレープやら自由が丘やらで盛り上がっているのを聞いているの方がよっぽど平和な時間でした。おばちゃんすげーな。


そんなこんなでぴったり1時間半の美容室でした。
茶髪になったぜー