どんぶらこ。

川を流れる文旦の日常。

ウクレレ再び

なんか梅雨明けしたと思ってたらまた雨降ってきましたね。暑いのもきついけど雨は洗濯ができないから地味にきつい。みなさん乗り切っていきましょう。


さて、一時期は毎日触っていたウクレレですが、しばらくご無沙汰していまして。。昨日今日と久々にケースを開けました。また危うくインテリア化させるところでした、あぶないあぶない。

まあ触らなくなったきっかけってのが「チューナーの電池切れ」だったので、出かけたついでに人生初(!)ボタン電池を買ってセット。これで準備は万端。いや離れたきっかけのしょぼさには目をつぶっていただきたい、すみません。


まあ4ヶ月くらい触ってないし完全に弾けなくなってるかなーと思いきや、意外とすぐに思い出すもんですね。指先が痛かったり運指に手間取ったりはしますが、基本的なコードはちゃんと押さえられてました。やったね!


で、前にやった曲に加え、せっかくなので新しい曲も練習することにしました。名曲、かつ初心者向けと評判のスピッツ「チェリー」。多少引っかかったりはしますが、それなりに形になるとやっぱり嬉しい!!
これからはモチベーション維持のために、ちょくちょく新しい曲に触っていこうと思いました。やっぱりね、同じ曲何度も何度もやって「できない!」を繰り返してるとモチベーション下がってきますからね。反省。


さあここで私の触れた曲を振り返ってみると、地味にいろいろあるなという感じです。
・赤鼻のトナカイ
・きらきら星
・ハッピーバースデートゥーユー
・島人ぬ宝
・チェリー
・風になる(まだコード押さえただけ)


うん、初心者の駆け出しとしては上々じゃないかな!
ってことで体調も最近上向いてきたし、これからはまたちゃんと続けたいなあと思っています。


f:id:dnbrk:20170727162853j:plain