どんぶらこ。

川を流れる文旦の日常。

スポーツジム通い始めました

こんにちは文旦です。
しばらく振りですね、ちょっとブログから遠ざかってしまいました。

離れていた間はというと、ちょっと調子がいいからって動きすぎて調子を崩す、という回復期うつ病患者にありがちなやつをやってました。反省してます。

で、そんなことより健康にいいことをしなさいという母からの強い勧めで、スポーツジムなるものに入会しました!
ちょっと突飛なようですが、うつ病には「運動療法」というのもありますし、脱ひきこもりのためにもやってみることにしたのです。

で、まずは体験ということで基本的なトレーニングのやり方を習い、プールの使い方を教わり、これで準備OK。
とりあえず立ててもらったジムのメニューがこちら。

有酸素運動(ランニングマシーン等)でアップ
②ストレッチ
③ウエイトトレーニング
腹筋・背筋・胸筋・足を各15回×3セット
有酸素運動

……うん、やってみるとなかなかきついです。特に筋トレが。てか筋トレってうつ病とあんまり関係ないよな。しかも翌日もれなく筋肉痛つき。でも正直「あわよくばイイ身体になりたい」って欲もあるので続けようかと思います。
有酸素はもともと好きですし、うつ病にも効果的らしいし続けたいなーというところですね。


そして忘れてはいけないのがプール!
この蒸し暑い日本の夏、プールを利用しない手はありません。先日漠然と決めた「水中ウォーキング1時間」をやってきました。

結果、予想以上に下半身が消耗。
もう、水から上がったらちょっとよたつくレベルに。なんだこの消耗は!?とググった結果、ダイエット的には下半身引き締めに効果的だと判明しました。んで疲れた足を引きずりながら納得しました。
ということでこれは、水が気持ちいい上にうつ病にも効きそう、かつ下半身引き締めに効果的という3拍子そろったやつ!是非続けよう!と思いました。


主治医からは「運動はとてもいいけど、まずは週2程度で」と言われたので、週2でゆるゆる通ってみたいと思いますー
お医者さんの言うことを守るのは大事。