どんぶらこ。

川を流れる文旦の日常。

大相撲の裏で

こんにちは文旦です。
大相撲中継夏場所、始まりましたね。相撲ファンのみなさんやったね。

場所が始まるとNHKって午後ずっと相撲中継やっているんですね。はじめて知りました。
その結果、私のお世話になっていた番組が放送されなくなっていました……
療養中の暇つぶしの友だった「ごごナマ」と「4時も!シブ5時」そして「ニュース シブ5時」。ワイドショーしかやってない時間帯の中、唯一のオアシスだったのに。刺激が少なくてBGM代わりになっていたのに。残念。残念すぎます。


どんな番組だったかと、勝手に私目線で言いますと。

【ごごナマ】
http://www4.nhk.or.jp/gogonama/
NHK平日午後に何時間もやってる生放送番組。主にトークで料理コーナーもあり。基本的にゆるゆるしたテンションだが、おばさん世代向けな感じで若者には共感しにくいテンション。でもゆるゆるだから気楽に流してられる。途中にニュースを挟む。

【4時も!シブ5時】
http://www4.nhk.or.jp/shibu5/
ごごナマよりも明るくて若者っぽいテンション。ハリー杉山が元気。川平さんがかっこいい。グルメ紹介あり。これが一番お気に入りかも。

【ニュース シブ5時】
http://www4.nhk.or.jp/shibu5/
4時も!よりもちょっと堅実でニュース寄りな気がする。けど結構気楽に見てられる。


適当ですけどこんな感じ。この3番組に長い日で3時間以上お世話になってます。ダウンしてないけど出かけるほど元気のない中途半端な日なんかは本当に助かります。(もっとダメな日はネットサーフィン)

ああそれが、それが何時間もの相撲中継になるなんて!
相撲なんてせいぜい15分くらいしかやってないかと思ってたのに!(勘違い)
私はこれから2週間どう暇を潰せばいいんだ!

まあ大人しく読書にいそしむか、ネットサーフィンするか、他のテレビ番組のお世話になるのがいいんでしょうね。はたまたこれを機に相撲ファンになるか。

NHK鑑賞、せっかく見つけた療養中の過ごし方だったんだけどな。残念。