どんぶらこ。

川を流れる文旦の日常。

「島人ぬ宝」が出来そうで出来ない

ウクレレの話なんですけどね、最近は教本よりも初心者用の曲をネットで検索しては弾いているお楽しみの日々です。
趣味のウクレレは気楽でいいですね。吹奏楽部でクラリネットだったときは何年生でも毎日ロングトーンをしていたというのに。

で、今度は何の曲をやろうかなー?と「ウクレレ 初心者 コード」とか「ウクレレ 簡単な曲」等々検索した結果、こちらのブログに辿り着きまして。
http://www.takeuchi.site/entry/2016/08/24/011128

旅のお伴としてウクレレを購入したみたいです。カッコイイ。しかし一度ギターで挫折しているあたりに親近感が感じられる。 

で、どうやらこの人によると
1日目:ハッピーバースデートゥーユー
2日目:レットイットビー
3日目:島人ぬ宝
4日目:風になる

なるほど!
と思いまして、早速ハッピーバースデートゥーユーを練習してみました。これは赤鼻のトナカイとほとんど同じレベルだったので、散々トナカイさんと戯れた私にはすぐでした。いえい!

となると次は…… レットイットビーは… 英語だし歌えないし( レリゴーなら歌えるけど)…
…… パス!!
じゃあ「島人ぬ宝」だな!
この曲歌えるし弾き語りしたい!

と安直に手を出したら、案外と決まらない。コードは追えるようになってもスムーズに切り替えられない。できた!と思って最初から通すと引っかかる。

地味に難しい。
出来そうで出来ない。

……というのを2日ほど繰り返しています。この曲をウクレレ3日目にして1日でマスターした竹内さんすげえな。私はこの曲の前に教本を2週間弱やってたんだぞ。


歌えてる間は気持ちいいんですけどね。テンポもコードも自分がすべてコントロールしているあたりが気持ちいいですね。まあこれは弾き語り全般に言えることですが。赤鼻のトナカイも手元をあまり見ずに弾けると超気持ちいいし。

さだまさし
「カラオケ好きな人は絶対にギターやった方がいい」
って言っていたのがやっと分かりました。ギターじゃないけど。弾き語りいいです。


とにかく今は島人ぬ宝をやっていますが、できないばっかで終わると地味に凹むので簡単な曲を探してはやってみたりもしてます。今日は「きらきら星」。改めて歌ってみるとモチベーションの維持は大事です。

竹内さんの影響もありますが、現時点での最終目標は「4日目」として書いてあった「風になる」です。昔から好きな曲なので。映画「猫の恩返し」の主題歌で、映画も好きなんですーーー

しかしこの曲をマスターするには8ビートのストロークをマスターせねばならない。あれですよ、ジャンジャカジャカジャカっていうよくある弾き語りのやつ。
あれ案外難しいんです。今日やってみましたができそうな気配がない。なんで竹内さん1日でマスターしてんの。


果たして私は気持ちよく弾き語りできるようになるのか。不安はありますが、ぼちぼちやっていきましょー