読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どんぶらこ。

川を流れる文旦の日常。

まい ふぇいばりっと ウクレレ

最近ちょこちょこ練習しているウクレレ、少しの上達が嬉しいとか言っていますが……
正直に言いますと、このウクレレを買ったときの決め手は【音】だけではありませんでした。

じゃあ何で決めたんだよバカッ!!って話なんですが。
もちろん試奏はきちんとしましたし、最初は値段と音で候補を絞込みました。
他にもケースが付属だと嬉しいねとかタイプだとか考えた上で、最後の決め手はなんと【デザイン】でした。
アホだと思う方もいるでしょうが、素敵なデザインですよ私のウクレレ。ふふ。

なので今日は、私のウクレレについて、音以外のことを語らせてください。いや、語らせてくれなくても勝手に書いていきます。



●こんなウクレレ

私のウクレレはCordoba 15smです。楽器屋さんのおすすめをいくつか試奏した中にありました。
メーカーの公式サイトを見ても、初心者から愛好家まで満足できるモデルとのこと。
(公式サイトはこちら http://www.kikutani.co.jp/Cordoba/Cordoba_index.html

ちょうど楽器屋さんでフェアやってたんで、公式よりも少し安く買うことができました。楽器はフェアとかやってるときに買うのがおすすめですよ。公式よりも安いことはままありますよ。(吹奏楽部時代に聞いた話)
あとは教本とチューナーを買いました。今もこの楽器・教本・チューナーだけで練習してます。

Cordoba ウクレレ ソプラノ スタンダード 15SM

Cordoba ウクレレ ソプラノ スタンダード 15SM


●細工

ちょっとよーく見ていただきたい、穴の周りのこの細工!
光が当たるとキラキラ反射するこれ!
正直これに一目惚れしました!だってこれきれい
そんな訳で買いました。デザインがいいっていうか、この細工が好き。
今日はこの画像を貼りたかった。

f:id:dnbrk:20170304163104j:plain


●スタンダードな形

ウクレレっていうとまず思い浮かぶスタンダードなこの、ひょうたんのような形。まずもってとっつきやすかった。
クビレがないものや、一部が欠けている形もありますが、やっぱりこの形が一番シャープで落ち着きがあるように感じます。
それから淡すぎず濃すぎず、ちょっとかわいいこの色合いも気に入りました。

f:id:dnbrk:20170304163138j:plain


●ケース付属

ちょっとデザインとは違いますが… 音の響きもいい、価格帯も近い2つのウクレレで迷っていたとき「ケース付属」というのは大きかったです。楽器を持つなら、ケースは別売りだろうと必ず必要ですからね、みなさん覚えておいてくださいね。
しかも当のケースもソフトケースながらしっかりしているし軽い。よいよい。

f:id:dnbrk:20170304163157j:plain



こんな感じで購入しましたが、今でもいい買い物をしたと思っています。悔やむのは1年間もインテリアさせてたことだけですね。
なんでそんなことしたんでしょうね。



とまあ自分の中で購入時のポイントになったところをいくつか書いてきましたが、言いたかったのは「音以外にも素敵なポイントってたくさんあるんだよー」ってことです。
もちろん楽器は演奏するものですし、音が一番大事です。
でも趣味でやる以上、より楽しく続ける上では音以外でも気に入ったポイントがいくつかあることも大事じゃないかなーって最近は思います。


以上、うちの子すてきでしょって話でした。