読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どんぶらこ。

川を流れる文旦の日常。ウクレレ始めました。

レッツ・トマトごはん

ごはん

こんばんは、文旦です。

今日は見た目にインパクトのある【トマトごはん】を作ってみました!
おいしかったよ、いえい!

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、数年前にツイッターで話題になった【トマトを丸々1つ入れる炊き込みごはん】です。
当時にも作りましたが、ふと懐かしくなって作ってみました。

(こちらの記事を参考にしました。http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1408/19/news020.html )


レシピは簡単、炊飯器にお米・水・塩コショウ・オリーブオイルを入れて……
トマトをどーーーーーーーん!

f:id:dnbrk:20170228015828j:plain


このまま普通にご飯とトマトを炊きます。

で、炊飯が終わったのがこちら。

f:id:dnbrk:20170228015849j:plain

やっぱりトマトどーーーーーーーん!
ただ水分が出て、トマトも少ししぼんだようですね。


いやーなかなかの見た目、これどーすんだよと思いきや、トマトを崩して全体とサックリ混ぜると

f:id:dnbrk:20170228015943j:plain


急にケチャップライスみたいな平穏な見た目になりましたね。OK OK
やっと普通にごはんっぽいです。


で、実際に食べてみた感想ですが…
見た目に反して【サッパリ】していて美味しかったです。

オリーブオイル・塩コショウでピラフのような雰囲気もあるのですが、そこにトマトの酸味が広がって、サッパリとまとまっています。ケチャップライスとはまったく違う感じです。サッパリしてすごく食べやすかった。あれっなんだこのグルメレポみたいな文面。


いやでも本当に正直なところ、簡単だし・見た目面白いし・おいしいし、私は好きです!
また作りたいですし、食べたいです。
ネットの一過性の話題として消費するには惜しすぎる。



これはネタじゃなくおすすめです。

さあみなさんも、レッツ・トマトごはん!