どんぶらこ。

川を流れる文旦の日常。

ウクレレ練習、これでいいのかな

またウクレレ練習しました。2日目です。
何をやればいいかイマイチ分からないのですが、一応やってみてます。


①まずチューニング
管楽器よりすごい簡単… すばらしい…

ストロークの仕方を本を見つつ練習
案外力を抜いてても鳴るんだなと気づく。

③教本に載ってるコードを練習
私が使ってる教本は頻出コードから載ってて、CDEFGABと順々にやるんじゃないんですよ。

C → F →Am → G7 →Dm → E7 → D7 → C7 → D → G
が最初に載ってます。

いきなりマイナーとかセブンスとかやるんだー!!
響きが心無しかかっこいいぞー!
(わたし単純!)


新装版  今日からはじめるウクレレ

新装版 今日からはじめるウクレレ

(教本はこちら。楽器店員さんに確認して買いました)



んで、このあたりで指が痛くなってくるのでお終い。
ギターよりは弦は太めで柔らかいですが、慣れるのには少しかかりそう。
このあたりで40分くらい。まあいいでしょう。

コードに慣れてきたら、次のセクションの【コードチェンジ】に進む予定。
これに進んだら、もう少し面白いんじゃないかなあ。
たぶん。



正直なところ今はちゃんと押さえて鳴らすだけで精一杯ですね。ちゃんと鳴るだけで嬉しいっちゃ嬉しいですけどやっぱり物足りない。

で、苦戦してるのは「F」のコードです。どうにもうまくいかない……!!
ギターのときは初心者を阻む「Fの壁」で見事に砕けた私ですが、ここにきてまたもや F だとは。

けど今回は少し光明が見えてると思います。見えてると信じるぞ、うん。


よしよし。