どんぶらこ。

川を流れる文旦の日常。

土曜は御膳たべて、日曜は家で映画みて

お天気のいい日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は1日引きこもってました。


引きこもりっていうか、今日は

・家から一歩も出ない
・1日寝間着で過ごす
・自炊もしない(昨日の残り物)
・録画した映画を観る

という、なかなかの休日を過ごしました。
ただ引きこもるだけよりも、多少の充実を見せました。よしっ


土曜日はお出かけしているので、いっそう家の心地よさが引き立ちます。

ちなみにランチで食べた和食の御膳は、とっても美味しかったです。
私の大好物のうどん、好物のいくら、そして初めて食べるえのきと春菊の天ぷら。お値段1240円。満足でした。ごはんが美味しいのは幸せです。

f:id:dnbrk:20170220011444j:plain



で、話を今日(日曜日)に戻しますと、ただダラダラとネットサーフィンするより良い日だったって話なんですよ。
まず録画の中から適当に選んだ映画、これがよかった!!

2013年公開「オブリビオン」、主演はトム・クルーズ
SFもので舞台は2077年、地球はエイリアンとの戦いを経て荒廃していました。詳細は省きますが設定は面白い、役者はかっこいい、映像はきれい、そして何よりも【観ていて心に刺さってこない】!!
SFなので共感する感じではないし、映画によって我が身を振り返ることもない。故に不意につらくなることはありません。気楽に楽しみたい休日におすすめです。

【心に刺さらない】のは大事ですよ。先日観た「ツナグ」はグサグサきて思いっきり泣かされましたからね。邦画は要注意です。とっても素敵な映画ですが、メンタルが弱り目のときにはおすすめしません。


そして夕食は前日の残り物ポトフだったのですが、自炊の品があると荒れた気分にならないで済みますね。
コンビニ飯とは気分が違う。

まあ作ったのは前日ですが、MVPは間違いなく初登場の【圧力鍋】でしたね。本当に素晴らしい活躍。
加圧0分で、大きく切ったニンジンもジャガイモもすっっごく柔らかい。特にジャガイモが普通に煮たときとはまったく違う食感で驚きました。
おいしいし手間がかからないしガス代も節約。えらいぞ圧力鍋。ということで今後の活躍と使い手(わたし)の成長に期待。


あ、ついでに今晩やってたアメトーークドラえもん芸人が面白かったです。