読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どんぶらこ。

川を流れる文旦の日常。ウクレレ始めました。

あやしい記憶力やら

つれづれ

 

最近めちゃくちゃ、記憶力があやしいです。

私20代なんですが、少しモノから目を離しただけで「アレどこに行った!?」っていうのを何度もやってます。

一番やばいのはホットケーキミックス(200g)です。

どうやって無くしたんでしょうね、1週間以上経っても出てきません。

そこそこの大きさなのに……

 

しかしそれ以上にあやしいのは、昔のしょうもない出来事について、特に音について、どうも他人より鮮明に覚えてることです。

(本当に20代です)

 

大イベントはみなさん覚えてると思うんですが、私の場合は

「少し気になったこと」

「くすっと笑ったこと」

そして

「自分でも何で覚えてるか分からない日常のこと」

を、けっこう鮮明に覚えているのです。

 

部活の時に先生がこんなこと言った、とか

こんな言い間違いをした、とか

細かいことで親に怒られた、とか。

周りの人に確認すると誰も覚えてない不思議。

 

「はい」か「ええ」か返事を迷って

 へい!

って板前さんみたいに答えたやつとか。

 

 

そして何より人とギャップを感じるのは

音楽、特にBGMです。

映画のあのシーンで流れた、とか

あの店でかかってた、とか。

 

親戚の車で木村カエラのbutterflyが流れたとき、両親に

「ほら、従兄の結婚式で、ブーケトスのときに流れてた曲だよ!」

って説明したら、当の従兄夫婦含め、周りの親戚みんなに驚かれましたからね。

いやみんな覚えてないの!?

てか数年経っても覚えてる私が変なの!?

ってなりましたわ。

少数派は完全にこっちだった。

 

ファミレスによってBGMのセンスに差がめっちゃある話とか、市民プールで何がかかってたとか、記憶っつーか意識の端にも登らない人たちが結構いるんですね。

ちなみにジョイフルのBGMが好きです。

 

まあ私はBGMですら意識もってかれるので、特別に家でCD聴くなんてことは滅多にしてません。

集中せざるを得ませんし。

大量J-POP聴いてる人たちとかどうやってるんですか本当。

 

けど別に音楽嫌いじゃないんです。

むしろ好きです。

聴いたり歌ったり楽器演奏したりは好きです。

ただ、たくさん曲を聴いてる人たちに対して気後れがめっちゃあります………

私全然聴いてねーよ、っていう。

 

 

iPodとかで曲ををたくさん聴いてる人たちと、

普段世の中に溢れる音楽にちょっと意識を傾けてる人と、

別にどっちが偉いってこともないんじゃ?

とも思うんですけどね。

 

 

あれ、いつの間にか音楽の話になってた。