どんぶらこ。

川を流れる文旦の日常。

スポーツジム通い始めました

こんにちは文旦です。 しばらく振りですね、ちょっとブログから遠ざかってしまいました。離れていた間はというと、ちょっと調子がいいからって動きすぎて調子を崩す、という回復期うつ病患者にありがちなやつをやってました。反省してます。で、そんなことよ…

インターネットめし

こんにちは文旦です。 最近はまた新しい料理を試してみました。 ソースはTwitterです! しかも分量書いてないレシピ! さてどうなってしまうのか!?リンク https://togetter.com/li/1116593レシピ (1)炊飯器に鶏肉をいれます (2)玉ねぎを入るだけいれ…

図書館通い 6/11

こんにちは文旦です。 昨日図書館に行ってきまして、読んだ本を返して新しい本を借りるのを閉館間際の5分でバタバタやってきました。図書館には時間の余裕を持って行くもんですね。では、せっかくなので本について書いておきます。 【返した本】村上春樹『…

テレビ

こんにちは文旦です。 梅雨とは名ばかりの晴れですね。洗濯日和だと思ってたら風で洗濯物が飛ばされました。がっでむ。 今更ですけどアツかったですね、大相撲夏場所。 始まったときは「いつも見てたごごナマとシブ5時が潰れるよーまじかよー」とか思ってま…

蒸し鶏

ここしばらくネガティブな更新が続いてしまったので明るめの話題をば。 新しい料理を覚えました!蒸し鶏と、キャベツとわかめのサラダです。いえい! 蒸し鶏は意外と簡単でした。レシピ通りの時間でやったら焦げ付かず火も通ってやわらかく仕上がってくれま…

味噌カツサンド腹いっぱい

こんばんは文旦です。今日はわりと調子がいい!動ける!やったあ。 前回の記事は失礼しました。 今日は通院日でした。 個人的に通院したときは帰りにコメダ珈琲(たまに定食屋)に行くのをご褒美にしてまして。今日はしばらくぶりに結構食欲があったので、食…

ぼやき

こんにちは文旦です。 今月に入ってからメンタルというか体調がよろしくなくて、それが如実に更新頻度にあらわれてますね。良くない。病気ブログにはしたくなかったはずなのに、病気のこと以外のネタが浮かびません。そういう良くない状態だってことなんでし…

お風呂

お風呂に入るのがだるいです。 でも昨日はそれでお風呂をさぼったので今日は絶対に入らねばなりません。でもさぼりたい。 なんで現代日本の人間は生きているってだけで毎日お風呂に入らないといけないんでしょうか。数十年前の日本じゃ毎日は風呂に入らなか…

大相撲の裏で

こんにちは文旦です。 大相撲中継夏場所、始まりましたね。相撲ファンのみなさんやったね。場所が始まるとNHKって午後ずっと相撲中継やっているんですね。はじめて知りました。 その結果、私のお世話になっていた番組が放送されなくなっていました…… 療養中…

夕食のメニュー

こんにちは文旦です。基本的にアイデアを出すのが苦手です。毎日の夕食を担当しています。結果、メニューが思いつきません。 今夕方の4時です。そろそろ考えて買い物に行かねばなりません。私のレパートリーが少ないので選択肢は限られているはずなのに、出…

カフェインにやられた

こんにちは文旦です。今日は外出してランチやらお茶やらしてきました。 結果、カフェインにやられました。 楽しいお出掛けのはずだったのに。珍しい電車でのお出掛けだったのに。 もともとカフェインに強い訳じゃないんです。カプチーノを何杯も延々飲んでダ…

図書館通い

今日は図書館に行ってきました。通院ついでです。読み終わった本と結局読まなかった本()を合わせて3冊返却して、新しい本を3冊借りてきました。今度は全部読めるかな?読んだのは『僕は長い昼と長い夜を過ごす』でした。作者は小路幸也。 最近この作者の…

こんにちは

こんにちは文旦です。最近書くネタもないのでカミングアウトしますが、わたくしちょっと病気をやってまして。まあうつ病なんです。で、現在療養中です。このブログは単に趣味で、病気ブログにはしたくなかったので今まで伏せてました。今後も病気ブログにす…

実家でジャム

GWは実家に帰省してきまして、しばらくまったりしていました。ひたちとは全然違うところなんですが。で、「まったり」って良さげな響きがしますが要はひまだったんですね。手すさびに母とジャムを作ったりしました。実は人生初ジャム作りです。 いちごジャム…

ひたち海浜公園に行きました!

国営ひたち海浜公園に行ってきました! 数年間うじうじして行かなかったひたち海浜公園に、ついに行ってきました! ひたち海浜公園に行ってみたい - どんぶらこ。 お目当てはもちろんネモフィラの花畑。 はい、よかったです。期待以上にきれいでした。 ただ…

丼っていいな

いつもは普通に盛る豚キムチを、丼にしてみました。 どーーーん! 丼にしてみると菜っぱで見た目も良さげだし、洗い物も少ないし、そして何故かお腹一杯になりました。いつもと同じ量なのに。 1人の夕食に丼はなかなか良いです。

コタツとの関係

片付けなきゃなー片付けなきゃなーと思いつつ、まだコタツを片付けてません。 こんばんは文旦です。 でもコタツに入ってると、妙に肌寒くて電源を入れたくなるんです。外は夏日だとか騒がれてるのに、体の中が肌寒い感じ、とでも言いましょうか。体感温度の…

カレー粉、はじめてみました

こんばんは文旦です。 最近また新しい料理にチャレンジしました。 ドライカレーです! 初めてですが割とうまくいきました。 調味料は慣れ親しんだカレールーではなく、カレー粉を使っています。そのへんも初挑戦なので出来としては上々かなあと。 まあ正直ど…

自分のために書き付ける

寝る前のひととき、うとうとしている中。 今日はどこからか、妙に前向きな気持ちが湧いてきます。どんどん。不思議と。 現在のもやもやとか、 将来の不安とか、 そういうものが希望にすら見えてくる。 そんなスーパー前向き楽観主義タイム。 今まさにその最…

眠れぬ夜の

眠れぬ夜の時間は淋しい。 世の中が寝静まって、自分も一緒に寝たいのにそれができない。おいてけぼりの切なさ。 小学生の頃から寝付きはずっと悪かったけど、この切なさに慣れることはなさそうです。 さて今夜は何時に寝れるかな。

1Q84進行中

こんばんは文旦です。 いつだかにこんな記事を書きましたが、今もだらだら1Q84を読んでいます。 騎士団長殺しに手が出せていない - どんぶらこ。 やっとこさBOOK3に入りました。文庫本にして5冊目です。やっとです。1ヶ月もかかるなんて思っていませんでし…

さよならと言った君の

みなさんご存知の名曲「もう恋なんてしない」。 失恋ソングの定番ですが、最近この曲の歌詞に違和感を感じたのでちょっと言わせてください。私が物申したいのはこのフレーズ。 「さよならと言った君の気持ちはわからないけど」最初は何も考えず聴いていまし…

お花見

こんばんは文旦です。4月ですね、春ですね、暖かくなってきましたね、ということで行ってきましたお花見! ちょうど満開でした!やったね! コンビニでからあげ棒を買って、買い食いしながらてくてく。ちょっとした名所なのでゆっくり座る場所はなく、歩き…

秒速5センチメートル、良かったです

こんばんは文旦です。 先日新海誠ワールドを初体験しました。君の名は。じゃなくて「秒速5センチメートル」を観ました。 君の名は。はまだ観てないけど、時流に乗れてないけどいいんです。端的に言って、良かったです。 いやあやばかった。すごかった。 観…

平和な日々

こんばんは文旦です。ごぶさたしてます。 ちょっといろいろあってブログから遠ざかってました。。最近はというとニュースで開花状況を見ながらも近所にあまり桜がなくて面白くなかったり、花粉症で鼻が詰まって面白くなかったりしてます。もう少し面白おかし…

コースターのある生活

コースターを買いました。 コースターって必要じゃないし邪魔かなーとか思ってたんですが、この見た目と軽さと安さに一目惚れして買っちゃいました。 で、買ってみたところ、意外といいですね、コースターって。(ちょろい)コップの水滴が気にならないのと、…

肩こりとの戦い

こんばんは文旦です。 肩こり、つらいです。皆さんつらいですよね。この現代日本のストレス社会に生きる以上、誰もが肩こりに悩まされているんじゃないんでしょうか。いや、ちょっと盛りましたすみません。 まあ皆さんの状況は分かりませんが、少なくとも私…

一汁三菜

こんばんは文旦です。 ぼちぼち自炊している日々ですが、最近珍しく一汁三菜を達成しました! 普段は1品か2品とか、ときどきサボるとか、そんなことは今は棚に上げます。一汁三菜作りました、やったね! ・豚キムチ ・鶏肉とネギの炒め物 ・もやし ・わかめ…

ストラップで少し楽になった

こんばんは文旦です。 最近ずっとウクレレは「島人ぬ宝」を少し弾いたあと、「風になる」を練習しています。 で、この「風になる」当初は8ビート(ジャカジャカジャカジャカ)を練習していたんですが、無茶だったので、ひとまず4ビート(ジャンジャンジャ…

カップヌードルミュージアム

こんばんは文旦です。 このあいだ横浜のカップヌードルミュージアムに行ってきました! 周囲に好評だったので何となく行ってみたところ、予想以上に面白かったです。http://www.cupnoodles-museum.jp/sp/index.html !!! CUPNOODLES MUSEUM カップヌードル開…

横向き親知らず、抜きました

先日親知らずを抜きました。今回が初めてです。初めてなんで「抜歯ってこんなもんかー」と思ってたら、どうも結構な難工事だったみたいです。 まず歯の生え方が、真横から生えてます。まずこれだけでも厄介。 この場合、おおまかに以下のような工程になるら…

小説を読んでるとき

こんばんは文旦です。 最近小説を読むことが多い。というか前に書いた通り村上春樹の「1Q84」を読み返しています。 騎士団長殺しに手が出せていない - どんぶらこ。 で、この本を読んでいるときに気づいたのですが、いい感じに本に集中してのめり込んでいる…

球児の仕草が好きだ

こんばんは文旦です。 高校球児の仕草が好きです。仕草っていうか動作?振る舞い?何にしろそういったやつです。 私が文化部出身だからですかね、もういろいろ新鮮で。そういう目線でも甲子園を楽しめる時期がまたやってきました。 私って捻くれてるかもしれ…

いつの間にか始まってない?

先日テレビで観た、ブルゾンちえみのネタがツボってます。 *************** 恋したい気持ちはあるけど、恋の始め方が分からないって? ダメウーマン!ヤマザキ春のパン祭りがいつ始まるか知ってる? ……いつの間にか始まってない!? *************** こうい…

ストローク始めました

こんばんは文旦です。ウクレレは無事続いてます。 島人ぬ宝に苦戦してウクレレが再びインテリアになりかねない… と書きましたが、そのルートは回避できました。島人ぬ宝は練習中ですが、暗譜して通すことはできるようになりました。いえい! で、そろそろコ…

予定のない日

予定が丸々ない日ってどう過ごせばいいんだっけ。最近ひまな時間の使い方が分からなくて困ってます。ひとまず家事をこなして、その後が分からない。 読書しようか、ブログでも書こうか、ウクレレでも弾こうか…… いろいろ浮かびますが、何ていうのかな、「何…

「仰げば尊し」あるある

こんばんは文旦です。 最近ネットを眺めてたら「卒業式は何を歌いましたか?」っていう文を目にしまして。私は仰げば尊しです、と心の中で即答しました。 私が中学生だった頃には既に「仰げば尊しは感謝を強制云々…」という議論があったので歌わない学校が増…

焼き目も、肉汁も、あるんだよ

こんばんは文旦です。 ちょっと2つテンションの違う記事が続きましたが、また普通に戻りまーす。 ハンバーグを作りました。 やりました、初めて肉汁があるハンバーグです!! 肉汁たっぷりとは言いません、肉汁の「ある」ハンバーグです。 今まで何度も挑戦…

メンヘラ神のこと2

メンヘラ神に対して、勝手な親近感を持っていた。 大学生で同学年で同い年で専攻が近く、状況がどことなく似ていた。 当時は自分も(彼女ほどではないが)メンがヘラっていて、大学生活をどうしようか惑う中、心の中で彼女をロールモデルにしていた。 私が就…

メンヘラ神のこと1

「メンヘラ神」をご存知だろうか。 慶応大学に通う女子大生で、2013年11月に飛び下り自殺をした。その直前までTwitterをしていた。翌年2月に彼氏の「メンかれ」が自殺幇助の嫌疑で逮捕されたことで一躍有名になったのだ。境界性人格障害と診断されていたよ…

公園で聞いた愛の話

こんばんは文旦です。 Twitterでよく見る創作テンプレで「マックで女子高生が話してた」ってのがありますよね。あれに似ちゃって創作くさいですが、「公園でママさん達が話してた愛の話」ってのを聞いたことがあって。本当の話ですよ。 ************* あれは…

「島人ぬ宝」が出来そうで出来ない

ウクレレの話なんですけどね、最近は教本よりも初心者用の曲をネットで検索しては弾いているお楽しみの日々です。 趣味のウクレレは気楽でいいですね。吹奏楽部でクラリネットだったときは何年生でも毎日ロングトーンをしていたというのに。で、今度は何の曲…

騎士団長殺しに手が出せていない

こんばんは文旦です。 村上春樹が結構好きなんですけど、未だに「騎士団長殺し」に手が出せていません。というかあの熱烈なフィーバーに違和感を覚えて手が引っ込んでしまいました。なぜ… なぜ発売日の午前0時に並んで、そのすぐ隣の喫茶店で読むんだ…?(…

赤鼻のトナカイを歌う大人

こんばんは文旦です ウクレレ始めて少し経って、ようやく曲が1つ弾けました!!! やったあ!! 弾き語りで「赤鼻のトナカイ」です。 なんでこの曲かって?「ウクレレ 初めての曲」で検索した結果です。検索してみるもんですね。CとGとFだけで弾けちゃう。…

マンガ「同棲終了日記」

こんばんは文旦です。実は最近Kindleアプリで電子書籍デビューしました。いえい。 そこで初めて購入したのがこの「同棲終了日記」。大雑把に言うと筆者のおりはらさちこさんが実際に10年同棲した初彼に振られ、同棲を解消し、一人暮らしを始めるお話です。一…

まい ふぇいばりっと ウクレレ

最近ちょこちょこ練習しているウクレレ、少しの上達が嬉しいとか言っていますが…… 正直に言いますと、このウクレレを買ったときの決め手は【音】だけではありませんでした。じゃあ何で決めたんだよバカッ!!って話なんですが。 もちろん試奏はきちんとしま…

針金ハンガースタンドからの卒業

こんばんは文旦です。 突然ですが、タブレットのスタンドを買いました!いえい!このブログは主にタブレットとBluetoothキーボードから書いているんですが、ブログ開設当初はちょうどいい置場所やカバーがなく、財布をタブレットの下に敷いて画面を斜めにし…

♪すし酢を混ぜましょ 白飯に

みなさん雛まつりはいかがお過ごしでしたか? 私は20代にして初めてちらし寿司を作りました。 珍しく盛り付けにも拘ってみました。 結果……… うまくいきました! うまくいってますよね?これ! で、満足して食べて、さあ片付けるぞってなったとき 「ちらし寿…

初カツ丼、うまかった

こんばんは文旦です。 今回の話は要約すると「カツ丼作りました!うまかったです!」ってだけです。が、もう何故だか妙にうまかったのです。せっかくなので読んでいってください。 まずその日の気分はあまりよろしくなかった。疲れ気味で妙に体が重く、夕食…

ウクレレ・コードチェンジに進んでます

ウクレレ練習、続いてます。文旦です。 三日坊主も(私の中で)危惧されていましたが、序盤に載っているコードは鳴らせるようになってきました。なんなら教本を見ずにそらで弾けるコードもいくつも出てきてます。やったね。……まあ未だに「F」とかは手間取り…