どんぶらこ。

川を流れる文旦の日常。

図書館通い 8/1

こんにちは文旦です。
また日本各地で急に大雨が降ってますねー
私のところも雷雨です。みなさん気を付けましょう。


さて、また図書館に行ってきました。
例によって読書感想文は苦手なので、まだ読んでない状態で、借りた本の紹介をしていこうと思います笑

*****************************

石野晶『月のさなぎ』
タイトルと表紙があんまりにもきれいだったので借りました! CDで言うならジャケ買いですね。なんたって満月の夜に草葉の陰の少女ですよ、借りるっきゃないでしょう。中身にも期待。


村上春樹全作品1979~1989⑥ ノルウェイの森
普段は全く全集ものを読まない私ですが、今回はノルウェイの森の上だけ(上だけ!)借りられていたので仕方なく全集の方を借りました。でかくて重いです、うぬ。
ノルウェイの森は学生の頃に一度読んだことがありまして。内容はまったく覚えてないのですが、読後感がじんわり沁みた感じだったことを思い出して借りました。村上春樹には絶大なる信頼をおいているので安心して読もうと思います。

*****************************


ノルウェイの森から読み始めていて、2日で100ページくらい進みました。私にしてはいいペース。
この記事を8割方書き上げてから文章が消えるというアクシデントはありましたが、概ね順調です、はい。

ではこれからこの2冊を楽しんでいきたいと思いますー
返却期限までに!

明日髪を染めます!

こんばんは文旦です。
今日はあんまり寝付けなくて、こんな時間(現在午前1時)にブログを書いたりなんかしています。


まあ単にうつ病からくる不眠ってのもあるんですが、それに加えて寝る前にワクワクしちゃうともうダメですね。ワクワクモードから寝るモードに切り替えられそうもありません。


何でワクワクしてるかっていうと、突然

【明日、髪を染めよう!】

と思い立ちまして。

そこから、どんな髪色にしようかな、セルフカラーか美容院かどっちかな、どんな仕上がりになるかな、とか考えてワクワクしてたらこんな時間です。これが考えるだけで気分が盛り上がるのです。以下ワクワク迷っていた内容です。


【髪色】
アッシュグレーにしたい!アッシュグレーかわいい!
→しかし初回できれいなアッシュグレーは難しいらい
→じゃあここは大人しくアッシュブラウンか?
→いや、色の抜けやすい自分の髪質にかけてグレーやるか?できるのか?
→でもやっぱグレーかわいいな
→美容院でだったら相談できるかな?


【セルフか美容院か】
昔セルフだったし今回もセルフかなあ
→セルフのデメリットと美容院のプロの技を知る
→でもやっぱ美容院高いなー迷うなー
→格安の美容院あるやん!明日の予約完了!


髪色や髪型の検索って、かわいい画像がわんさか出てきてトキメキますね。それだけで楽しかったです。
でもそんな風にトキメいたりワクワクしながらでもちゃんと結論も出しました。

結論
●美容院に行く
●細かい色は髪質も踏まえ美容師さんに相談。
第一希望アッシュグレー、第二希望アッシュブラウン

そんな訳で、明日初めて美容院でカラーをやってきます。ちょっと緊張。きっとアッシュグレーかアッシュブラウンに変わって帰ってきます。
乞うご期待!




―おまけ―

果たして私は、寝付けるのだろうか。

子供の頃からの寝付きの悪さ…
うつから来る不眠…
テンションをあげてしまって寝るモードに入れない…

それら全てに打ち勝って、強化された睡眠導入剤は効いてくれるのか!?
地味な戦いの火蓋が今、切って落とされる。


という訳でみなさん、私は眠れないかもしれませんが、
おやすみなさい。

ウクレレ再び

なんか梅雨明けしたと思ってたらまた雨降ってきましたね。暑いのもきついけど雨は洗濯ができないから地味にきつい。みなさん乗り切っていきましょう。


さて、一時期は毎日触っていたウクレレですが、しばらくご無沙汰していまして。。昨日今日と久々にケースを開けました。また危うくインテリア化させるところでした、あぶないあぶない。

まあ触らなくなったきっかけってのが「チューナーの電池切れ」だったので、出かけたついでに人生初(!)ボタン電池を買ってセット。これで準備は万端。いや離れたきっかけのしょぼさには目をつぶっていただきたい、すみません。


まあ4ヶ月くらい触ってないし完全に弾けなくなってるかなーと思いきや、意外とすぐに思い出すもんですね。指先が痛かったり運指に手間取ったりはしますが、基本的なコードはちゃんと押さえられてました。やったね!


で、前にやった曲に加え、せっかくなので新しい曲も練習することにしました。名曲、かつ初心者向けと評判のスピッツ「チェリー」。多少引っかかったりはしますが、それなりに形になるとやっぱり嬉しい!!
これからはモチベーション維持のために、ちょくちょく新しい曲に触っていこうと思いました。やっぱりね、同じ曲何度も何度もやって「できない!」を繰り返してるとモチベーション下がってきますからね。反省。


さあここで私の触れた曲を振り返ってみると、地味にいろいろあるなという感じです。
・赤鼻のトナカイ
・きらきら星
・ハッピーバースデートゥーユー
・島人ぬ宝
・チェリー
・風になる(まだコード押さえただけ)


うん、初心者の駆け出しとしては上々じゃないかな!
ってことで体調も最近上向いてきたし、これからはまたちゃんと続けたいなあと思っています。


f:id:dnbrk:20170727162853j:plain