どんぶらこ。

川を流れる文旦の日常。

ウクレレ練習、これでいいのかな

またウクレレ練習しました。2日目です。
何をやればいいかイマイチ分からないのですが、一応やってみてます。


①まずチューニング
管楽器よりすごい簡単… すばらしい…

ストロークの仕方を本を見つつ練習
案外力を抜いてても鳴るんだなと気づく。

③教本に載ってるコードを練習
私が使ってる教本は頻出コードから載ってて、CDEFGABと順々にやるんじゃないんですよ。

C → F →Am → G7 →Dm → E7 → D7 → C7 → D → G
が最初に載ってます。

いきなりマイナーとかセブンスとかやるんだー!!
響きが心無しかかっこいいぞー!
(わたし単純!)


新装版  今日からはじめるウクレレ

新装版 今日からはじめるウクレレ

(教本はこちら。楽器店員さんに確認して買いました)



んで、このあたりで指が痛くなってくるのでお終い。
ギターよりは弦は太めで柔らかいですが、慣れるのには少しかかりそう。
このあたりで40分くらい。まあいいでしょう。

コードに慣れてきたら、次のセクションの【コードチェンジ】に進む予定。
これに進んだら、もう少し面白いんじゃないかなあ。
たぶん。



正直なところ今はちゃんと押さえて鳴らすだけで精一杯ですね。ちゃんと鳴るだけで嬉しいっちゃ嬉しいですけどやっぱり物足りない。

で、苦戦してるのは「F」のコードです。どうにもうまくいかない……!!
ギターのときは初心者を阻む「Fの壁」で見事に砕けた私ですが、ここにきてまたもや F だとは。

けど今回は少し光明が見えてると思います。見えてると信じるぞ、うん。


よしよし。

ウクレレ、インテリアやめるってよ

突然ですが私、ウクレレ持ってたんです。
自慢でもなんでもなく、単に持ってます。

で、ありがちだとは思うんですけど、買ってから約1年、見事にインテリアになっていました。弾いたのはたぶん3回くらい。

で、最近ちょっとウクレレもかわいそうになってきて、弾いてみたんですが、やっぱりなかなか素敵な音が鳴る。弾き手が初心者でも、気軽に鳴ってくれるのが健気。

弦を弾いた軽やかな音と、反響した柔らかい響きが素敵です。
ちょっと書いてて字面が恥ずかしくなってきましたがウクレレいいですよ。


そんな訳で心機一転、
【ちゃんと練習して楽しく演奏できるようになろう】!!


まずは自分への戒めも込めて、今に至るまでの経緯をここに記します。

************

【中学・高校】
吹奏楽部に所属。高校は割と部活部活の日々。
音楽の楽しさを知るが、音楽好きで音楽に感動したりする同期についていけず違和感を抱えて過ごす。中学はフルートで高校はクラリネット

【大学】
大学では音楽じゃないことをしたい、とよさこいソーランを踊る。
しかし大学生活後半には演奏が恋しくなり、とっつきやすいと噂のギターに興味を持って、当時の恋人から使ってないギターを借りる。
しかし手が小さいため弦に指が届かず1週間ほどで断念。いわゆる「Fの壁」です。
別れ話をした後、ギターを返しに行くのが気まずかった。当然。

【卒業後】
手が小さくてもウクレレなら弾ける、と聴いて軽く興味を持つ。
なんとなーーく楽器店を覗くと、ウクレレフェアをちょうどやっていてうっかり購入。安直。

************

軽い。軽すぎる。
こんな私のせいで1年も無駄にさせたなんてウクレレに申し訳ない。本当すみません。
書いてみて改めて反省しました、ちょっと。
いや本当ごめんて。


今度こそよろしくな。

f:id:dnbrk:20170224181055j:plain

あぶらと塩のパスタ

パスタを毎日食べてるとか夜中にパスタ食べたとか投稿してましたが、
まだ続いてますパスタ生活。
だってお手軽なんだもん。


最近は
「混ぜるだけのソースって1食約100円なのか…」
と考えた結果、

【オリーブオイルとイタリアンハーブソルトをかけたやつ】を食べてます。

イタリアン云々はあれです、スーパーで売ってる、塩とハーブ類がいい感じにブレンドされた調味料です。クレイジーソルトに近いですね。
これ最初は「割といけるやん!」って食べてましたが、2回ほどやってから惨めな気持ちになってきました。
味は悪くないですが、人として少し危うい方向に足を突っ込んだ気がします。

今日は混ぜるだけのたらこ味で食べました。
1食に100円ちょっとかけることって実は大事かもしれない。

たらこ、おいしかったです。