どんぶらこ。

川を流れる文旦の日常。

高校野球の季節

おはようございます文旦です。

さて7月ですね、夏ですね(涼しいけど)、ということは高校野球の季節ですね!

 

療養中の身で時間はたくさんあるので、地方大会からローカルテレビで観戦を楽しむつもりでいます。1回戦から観戦するつもりです。母校以外に贔屓のチームは特にないんですが、こう若者の元気に全力な姿を見るのはなかなか気持ちがいいものです。

 

高校野球(甲子園)も、今日ではいろいろな問題があるのは百も承知です。熱中症対策だとかブラック部活だとか投手の酷使だとか……あまりの酷さに高校野球を「現代のコロッセオ」と呼ぶのも聞いたことがあります。

 

………でもなあーーー見ちゃうんだよなーーー楽しいんだよなーーー

 

所詮私もコロッセオで熱狂する一市民。

 

うぬぬ。

 

第2・3回結婚式打ち合わせ

おはようございます文旦です。さて、最近めっきり更新が途絶えていた「結婚式準備」シリーズです。溜め込んでしまって2回分まとめてですが、どうかお付き合いいただければ幸いです。

 

さて結婚式打ち合わせも佳境となってきますと、相談する相手はブライダルプランナーさんだけじゃなくなるそうなんです。各専門の業者さんと直接やりとりするんです。知りませんでした…

 

 

【第2回打ち合わせ】

このときから専門の業者さんが登場。今回は写真美容です。こんにちはよろしくお願いしますと挨拶を済ませたら、写真の方による滔々とした長い営業トークが始まってびびったり、美容にいまいち興味の薄い私が突っ込んだメイクの話ができなかったりと戸惑いはありましたが、なんとか無事に必要なことは決定しました。

 

【第3回打ち合わせ】

昨日行ってきました。今回は装花引き出物でした。装花の方は見せてもらった資料のイメージと当日の衣装(色打掛)に合わせて決定。引き出物については、先週分厚いカタログを見て会議を開き、大体の方向性を定めていたのでスムーズに決められ…ました、と言いたいところですが、実際にプロの話を聞くと変更すべき点がいくつもあり、かなり悩みました。でも式に向けていい決定ができました。

 

 

はい!という訳で、決めることはあらかた決めました。よし。細かいアレコレはありますが、大部分は定まりました。あとは最終打ち合わせでのチェックを残すのみです。

 

 

自宅から少し離れた場所(片道2時間半)にある式場を選んだので、打ち合わせも1日がかりになってしまって大変ですが、ぼんやりとしたイメージでしかなかった結婚式が、だんだんと形作られていくのはなんだか嬉しいものがありますね。だんだんと、当日が楽しみになってきました。

 

ただね、唯一問題なのはね、ダイエットがまったく進んでないっていうことですね……

 

 

 

 

脱・半昼夜逆転生活

お久しぶりです、文旦です。気が付いたら1ヶ月ほどここを放置していましたね、すみません。

さて、母が退院してから1ヶ月。母は少しずつ回復しており、一応様子見にと実家に週1程度で顔を出しているのですが、単なるおしゃべりになることが多く、こちらとしてはホッとしています。

 

 

んで、母が大丈夫そうだなー…と気を抜いていたら、今度は私の方がちょっとした不調に。タイトルの通りの「半昼夜逆転生活」になってしまいました。

 

いやね、もともと寝付きが悪い方なんですけど、4月頃から寝付きが更に悪くなってきたなーとは感じていたんです。22時に布団に入っても、3時まで寝付けないとかがちょくちょく起こりだしてました。で、その頻度がだんだん増えてきて、しまいには毎日のように深夜の2時3時まで起きているようになりました。

そうなると朝も当然起きられなくなります。最初はときどき午前を寝過ごすくらいだったのが、気が付けば毎日14時起床、なんて状態にまでなってしまいました。

 

それでも4月5月は「自力で生活リズム直すんだ…」と無駄に意気込み、そのくせ特に有効な策は打たずに、毎日自分の寝れなさと起きれなさにちょっと絶望していました。

…で、6月になってようやく主治医に相談したところ「薬で調節するレベルだね」とアッサリ言われてしまい「睡眠リズムを整える薬」を処方してもらいました。

 

で、新しいお薬初日!自分でも策を打とうと遂にやりましたスマホを寝室に置かないルール」導入!!

「いや今まで散々寝れない寝れない言っててベッドの中でスマホいじってたんかい!」というツッコミはいくらでも受け付けます。SNS大好きなもんでなかなかやめられなかったんですすみません。

 

結果はというと……初日の夜は

ここ1ヶ月なかったくらいの快眠でした!!

新しい薬は即効性はないそうなので、おそらくプラシーボ効果スマホを手放した効果だと思うのですが、それでも夜に眠れて朝に起きれたのはすごく気持ちよかったです。生活リズムって大事。本当に身に沁みました。

 

その後1週間ほど経っているのですが、寝付きに1時間ほどかかる日もあるとはいえ、以前と比べればずっと快適な睡眠を得られています。

……が、今日だけは躁気味で寝られていません。んでブログ書いてます。たはは。いやーだって今日は朝から出かけて歩きまくって喋りまくってるんだもーん。そりゃ神経も昂るってもんよー。でもどうにかせねばなー。

というわけで今後の課題は「躁気味(ハイ)になった日にどうやって安眠を得るか」ですね。 主治医と相談しながら、少しずつ睡眠を改善していたらいいなあ。

 

f:id:dnbrk:20190612020718j:image

写真は今日食べたオシャレランチ。